なるるんのブレブレなるまま

ブレブレとかアニメとか鳥撮りとか

ここは『なるるんの話せる島記Classic』の Out Side Site。アニメ、ブレブレ、鳥撮ネタあたり主流になりつつ。
本家オリジナル島記へは右側サイドメニューからジャンプ!

ブレブレ】統一戦初心者エリア・リーマ=タド魔界立公園へのいざない

魔界統一戦のエリアは、リーマ(等倍)、ユグドラシル(1.1倍)に加え、初心者向けのリーマ=タド魔界立公園(0.3倍)がある。


リーマとユグと違って、タドには「参加魔剣編成の合計レベルが13以下」てシバリがある。ここがまあ初心者向けのエリアであるゆえんでもある。


とか、以前にも書いたので、こちらもご参考。


今回は、このタドでの戦い方、成るる的編成のコツを披露しちゃおうかなーとか思ってみるテスト。


魔剣のレベルを上げちゃってるヒトには向かない、それこそまだ育成初期の初心者さん向けのコツになるので、そこらへんご注意。てか、部分的にはリーマやユグにも通用する概念だったりするんだけどね(汗


てことで、まずはおおまかなまとめ


基本ステージがフラットの場合


戦法 :BDF狙ってボーナス増を狙う
魔剣 :レベル4の魔剣x3、BDコスト1~2を優先。人気魔剣はできるだけ入れる。
ソウル:サファイア増加、BDコスト減、BDヒット数増、BD威力増 等を優先
結晶 :サファイア増加、モーションUP、BDF主役はBD威力増。攻撃力UP
BG :ソウル、結晶と同じ。
戦法 :とにかくサファイア稼ぎまくって、BDコストの低い魔剣でいつでもどこでもBDFできるようにする。3本目でBDFできるのが理想だけど、ぐるっと回って中堅や先鋒でもBDFできる体勢にしておく。回復スキルのある魔剣が使えれば少し有利な面もある。


<ステージが人気魔剣・HPアップの場合の補足>
攻撃力が不足する場合は、攻撃力アップの結晶やソウルで補う。


<ステージが人気魔剣・攻撃力アップの場合の補足>
ワンパンでBDFできない状況を避けるために、攻撃力が上がりすぎないよう、結晶とソウルを調節。


<ステージがループありの場合
タドに関しては、レベルが低いためループがほとんど関係ない場合が多いが、魔剣のスペックによってはループがうまく使える事があるため、ループもうまく活用して闘うことを心がける。


※ステージの特性は統一戦画面上の人気魔剣情報や、イベントルール等で確認できます。

人気魔剣情報


~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~
詳細解説


まず、合計レベルが13以下ってことで、前にも書いた 4+4+4 のセットがオススメ。推しがあれば 4+4+5 もアリだけど、組み合わせの自由度を考えると、魔剣のレベルは4で統一した方が楽。たとえば、ウチのドロマちゃんはお気に入りかつBDF専門なので特例で5にしてあるとかね。


基本的な戦い方は「BD撃ちまくってダメージ軽減しつつボーナス取る」スタイル。


なので、編成は「BDコストができるだけ低い」ことと「ソウルでBDコストを下げる」のを意識する。同じBDコストなら「記憶結晶装備枠の多さ」も意識。


てことは、DBコストの大きいSSはチョイスから外れることになり、実際、成るるの編成でSSを使うことはほとんどない(なるるの方はあるけどw) SS使わない理由は、MP消費の大きさもある。ざくっとだけど、SやAAの方がMP消費も少ないので連戦できる強みはある。(初心者だと、MP切れて、ダイヤ使いたくなくて途中棄権も多々あるだろうなぁ)


もちろん、普段のイベント周回などでも魔剣のハート点けBDレベル上げは欠かさず。まあ、基本レベルが4なので、初心者ランクだと魔剣の熟度もまだ低いのでBDレベルもすぐ上がる。※2021/02/17訂正BDレベルの上限は魔剣レベルではなく、魔剣熟度に依存する。熟度が上がるとBDレベル上限も上昇する(MAXは魔剣ランク・改造状態に依存)


実際の統一戦では日によって(週によって)ルールが変わり、人気魔剣ボーナスで「HPがアップ」「攻撃力がアップ」「ボーナスなし」のいずれかが付くので、ここも参考に記憶結晶のバランスを整える。


基本的には「サファイアとスピード」を盛って、できるだけBDが撃てる体制を整える。
枠に余裕があれば攻撃力も上げるけど、攻撃力が上がりすぎるとサファイアの回収が追い付かなくなってBDが撃てなくなるのでほどほどにしておくのがベター。特に人気魔剣ボーナスで攻撃アップが付く場合は攻撃の結晶は付けないか、控える感じ。


ソウルもサファイアを稼げるものを使うために、魔剣の方を合わせてセット。サファイア補助ができるワーウルフは中堅~大将にセットして、先鋒に直接サファイアアップのソウル+魔剣がセオリー。もちろん、このあたりの便利なソウルは永続イベントを周回して確保しておこう。


あとはなるべくBD撃つ方向で、特にBDFが狙えるように最後の1本の倒すタイミングに気を付けるぐらいか。ここらへんも習うより慣れるん。


対戦相手の選択も重要。基本的には「PCは相手にせず、NPCだけを相手にする」のが正解。プレーヤーでもちゃんと倒せる相手も居るけど、返り討ち食らう可能性もあるのでw(何度か対戦してみるとわかるけど、こいつは突っ込んだらあかんやつや、とわかってくるw)ちなみに、人気魔剣ボーナスで攻撃アップついてると、BBでランカーさんにも返り討ち合わずに倒せる場合ありです。まあ、1~2本は折られるけど、攻防逆転の時はよほどの返り討ち編成じゃなければ勝てますw


PCを避ける理由はもう一つあって、返り討ちには合わないまでも、BDロック食らってBDが打てなくなる可能性が高い点。まあ、BDロックの時間をやり過ごしてBD撃つことはできなくもないんだけどね。時間かかるし。それでなくてもBDを何発も撃ってると時間かかるんで、回数勝負の時は痛い。NPCはその点、BDロック使ってこないので楽。


PCとNPCの違いは、慣れてくるとすぐわかるけど、コメントとか、魔剣ソウルの組み合わせとか、前日のランク表とかで。わかんない場合は、相手をタップしてステータスを見てみよう。PCの場合コメントが対戦画面とステータスで異なってる場合が多い。


とまあ、統一戦タドだけを考えると、レベル4キープなんだけど、他のイベント周回用にレベル上げた魔剣も用意する必要があり、チョイスに悩むんだけどねー。


ウチ(成るるん)の場合、イベント用には、宗近さん、ふーら、ジャガノ、AAでは村雨、ドウヒョウ、スイカあたりを極改レベマして対応。あと、降臨魔剣も一部、イベント用とタド用に分けて育成してまする。


報酬(統一戦コインや、いいね系アイテム)もコツコツやってるとそれなりに入手できるので、気長にやるならよいかもですので、興味のある方は、是非。成るるはすでに半年ぐらいやって8200戦ぐらいやってテツジンパティシエシーフマスターなど主だったソウルはだいたいとれてる。定期的に補充される設計図HIT数増加結晶なんかもうれしいし。虹玉も出たりするので、虹玉が欲しいってヒトもやってみる価値はあるかと。 ※名声と同じく報酬も目減りしてると思い込んでたけど、どうやらそうではなかったらしい。なるる(リーマ)と成るる(タド)で比べてみたら、なぜか成るるのタドのが多かったwwww そしていまさら気付いたけど、BDFするとおまけコインがもらえるっぽい。


こうやって書いてみて気付いたけど、タド卒業してリーマやユグに行くにしても編成を考えるいい訓練になるんじゃないかな~と思ったりしてみた。


てなところで、タドで待ってるるん・ヮ・)ノ


※タドチャに入るには、右上の「エリア変更」で一度ユグかリーマを選んだ後、再度エリア変更→タドを選択で入れます。 ※訓練時間中には入れません。

×

非ログインユーザーとして返信する