なるるんのブレブレなるまま

ブレブレとかアニメとか鳥撮りとか

ここは『なるるんの話せる島記Classic』の Out Side Site。アニメ、ブレブレ、鳥撮ネタあたり主流になりつつ。
本家オリジナル島記へは右側サイドメニューからジャンプ!

鳥撮】機材】タンクバック?

鳥さん撮影おでかけ用バイク


三脚を荷台に積んで、カメラレンズを背負うと、他の荷物があまり持てない


三脚が無い場合は、荷台にシートバックを取り付けて小荷物を積めるようにしてるんだけど、三脚載せるとこれと競合してバックの方が使えないのにゃ。


※バックだけ荷台に積んだ状態


そこで、タンクに載せるタンクバックをバイク用品店で物色するも、このバイク、タンクが小さすぎて、手頃なタンクバックが見当たらず


苦肉の策でシートバックをそのままタンクに乗っける暴挙にデタ。


※三脚を荷台に積んでさらにタンクにバックを付ける

最初は無理やり(上図)だったんだけど、ちょっとパーツを買ってきて工夫してそれっぽく取り付けできるようにしてみたテストw 


買ってきた取り付け用のバンドをカウルの取り付けネジ部分を加工して引っかけられるようにしてみた。


取り付けネジ部分の拡大。長めのボルトと大きめのワッシャーナットスペーサーを組み合わせて固定。適当にペイントしたらすぐにハゲてきちゃってるけどご愛嬌w

これで三脚積んでも多少の小荷物が乗せられる~。乗車スペースが極限まで狭くなってますが・・・・(自滅


余った取り付け用バンドは三脚に巻き付けて乗せやすくしてみたりして活用。


※実はもともと使っていたバックはそのままで、タンク用に新たにバックを追加したので、三脚乗せない=写真撮影以外でもバックx2で、ちょっとしたツーリングとかにも応用できるかなぁ、と。


あと、最初に持ってたバックもプチ改造。もともと付いてた持ち手がドライブレコーダのリアのカメラにかぶってしまうのでそれを切り取って自前の持ち手を付けたんだけど、ついでにストラップを取り付け可能なようにしてショルダーバックにもできるようにしてみたw


とかまあ、そんなこともやってましたこの休暇中


関係ないけど、ある日、なぜか自衛隊機がいっぱい飛び交ってた。これは練習機かな?


そして関係なく、雨上がり・ヮ・)

×

非ログインユーザーとして返信する