なるるんのブレブレなるまま

ブレブレとかアニメとか鳥撮りとか

ここは『なるるんの話せる島記Classic』の Out Side Site。アニメ、ブレブレ、鳥撮ネタあたり主流になりつつ。
本家オリジナル島記へは右側サイドメニューからジャンプ!

鳥撮】機材】シートバック・・・からの衝撃の・・・!?


前回、写真撮ってなかったシートバックx2と、改造したバックの写真など撮ってみたテスト。


後ろの荷台に付けてるのが初代。前方、タンクの上に縛り付けられてるのが二代目



んで、三脚を荷台に乗せた状態で、タンクの上に無理やり二段重ね
まあ、今回撮影用に持ってくために付けたので常用はしない/したくないがw
(んでも、この方式なら最大3個積めるな・・・w)

上が改造済み初代。ぐるっと四方に巻かれてるバンドが後付けのもので、ここが持ち手になる。以前の標準の持ち手はぶら下がって後部カメラに写り込んでしまうんで、都度クリップで荷台フレームに固定してたんだけど、固定し忘れも多く、いい加減うざくなってぶっちぎって別のを付けたと。


で、この取っ手部分、アタッチメントで別パーツのストラップを取り付けできるように加工。肩当ては壊れたデイバックから切り取ってつけたw


両方バイクから外した後、車体取り付け用のバンドがそのまま持ち手にもなる。握り部分のカラビナは100円ショップで買ってきたもの。

と、まあ、いつもの公園近くのタカさんスポットで強風の中撮影してた訳なんですが・・・







いあ、風が強すぎて三脚に載せたカメラ/レンズもふらふら揺れまくりで怖くなってきたし、タカさんも現れる気配が無いのでそろそろ帰ろうかと思っていた矢先・・・・








あ!?











と、思った瞬間、手を伸ばすも、わずかに届かず



ゆらーっと倒れる三脚



がっしゃーん



ああああ、やっちまった・・・・・



カメラ側のマウント部分が完全に割れて脱落。


なむ~(-人-)



この写真が最後の1枚・・・


ちなみに、速攻帰宅して、新しいカメラ買いに行った。


新しいカメラの動作テスト兼ねて壊れた先代のカメラを撮影


てか、今朝、出発前に『そろそろ、予備のカメラ中古でもいいから買っとかないとやばいなぁ』とか思って、『中古でよさげなのだったら8万くらいか?』みたいな事を考えてたんですが。


まさか予備じゃなくてメインを買いに行くハメになるとは思わんかったわっ。


8万(弱)で中古売ってた。とりあえず、よかった(==


もうちょっと安めの中古を本当の予備として探しにいかねば・・・・


このカメラ(α77II)はもう生産終了してて新品はほぼ買えない状態なのよね・・・無くなるととっても困るのおおお・・・・(ミラーレスは高いし、なんとなくイマイチ感が強い)


てか、α99IIも欲しいんだけど、おのずとロクヨンかゴーヨンをセットで買うことになるんで高すぎて手が出んw 重くなるのもしんどそうだしなあ・・・と二の足。


あ。


一緒に倒れたサンニッパ君は元気でした。カメラがほぼすべての衝撃を吸収してくれたらしく、フードのかすり傷ですんでました。どっちかってと、レンズがおしゃかると泣くに泣けない状態だったけど、不幸中の幸い(;;


てことで、風の強い日はとっとと引き揚げましょう。


つか、昨年末、バイクも風で倒されてウインカー修理とかあったな(自爆


ブレブレだと風属性好きなキャラ多いのに・・・・(秘書魔剣が、長女から順にドロマワールウィンドリュカオンセスタス、と、皆AAの風魔剣w)

×

非ログインユーザーとして返信する