なるるんの話せる島記Classic OSS

ここは、『なるるんの話せる島記Classic』の Out Side Site なり。
アニメネタ、ブレブレネタあたり主流になりつつあり。
本家オリジナル島記へは右側サイドメニューからジャンプ!

muragonの画像表示~オリジナル画像強制表示

普通のシステムだと、画像データはサムネイル表示されていて、そのサムネイル画像をクリックすると、オリジナルサイズの画像が表示される、ってのが一般的。


んがしかし。muragonはなぜか、サムネイル表示しかできん罠。クリックしても、オリジナルサイズは表示できない。でも、実際には、オリジナルサイズの画像をimgタグのサイズ(height/width)指定でサムネイル表示させているにすぎず、どうにかすればオリジナルサイズの画像を見ることができる。


まあ、画像サイズの容量最適化を考えると適正なオリジナルサイズデータをオリジナルサイズで表示する方が効率はよいので、ある意味、ウチのコンセプトにも合致しているっちゃー、しているw


調べてみたところ、オリジナルサイズ表示ができないことに気付いているひとは、オリジナルをトリミング&リサイズして、拡大なしでもきれいに表示できるようにしている方も多い。


トリミング&リサイズせずにえいやー、とーっ、と、貼り付けている人もいらっしゃるので、こういった場合は、画像の上で右クリックして、コピーし、ペイントソフト(Winの場合は、文字通りアクセサリの「ペイント」)にぺったんこすれば、オリジナルサイズの画像を強制的に見ることが可能。


提供側の工夫としては、下記の通りHTMLを編集加工して、別表示させることも可能。んが、まあ、いっぱい画像があるとめんどくせーけどねえ。
参考画像 ※クリックすると別窓(別タグ)でオリジナルサイズ画像表示します。
  ↓

ひよこブリガンでぽんぽん・ヮ・)具体的には、VIEWをHTML表示にさせて、img src のURLをコピー。VIEWモードに戻って、画像の設定から、リンク先URLとしてぺったんこすることで、疑似的にオリジナルの画像を表示させることができるようになるるん。
ここらへん、詳しい説明が欲しいって方は、コメ残しおねw 気が向いたら画像付きで解説入れるん・ヮ・)




×

非ログインユーザーとして返信する

あと 2000文字

※は必須項目です。