なるるんの話せる島記Classic OSS

ここは、『なるるんの話せる島記Classic』の Out Side Site なり。
島記で展開できないネタとか、お試し~~。
本家オリジナル島記へは右側サイドメニューからジャンプ!

書こうか迷ってたところもあるんだけど。

muragonの無料ブログ、実はちょっと詳しい人には、評判が悪かったりする。


PC初心者さんとか、あまりこだわりの無い人には入りやすい面もあって、そこそこ使われてはいるみたいなんだけどねえ。


ウチの場合、システムから自作しちゃってて、いわゆる無料ブログは使うつもり全くなかったので、他も含めて実情はほとんど知らないんだけど、読者視点で見ると、muragonのデザインは画一的でカスタマイズされている方は少数、とゆーか、ほぼ居ないんじゃないかと。


muragon以外には、FC、ライブドア、忍者、アメーバなどいくつかあるみたいだけど、そっち方面はわりとデザインが個性的にも見える。テンプレートが充実しているのか、ブロガーさんが簡単にカスタマイズできるのかは不明だけど、画一的って雰囲気ではない。


muragonの場合、テンプレデザインが少なく、正直、なんじゃこりゃ的なものしか無かったりする。さらに、カスタマイズするにもPC初心者~不慣れな人がどうこうできるレベルじゃない気がする。


ヘルプ/マニュアルも不親切極まりなく、




これ見て自由にカスタマイズできる人が居るの? みたいなw
いあ、実は「リファレンス」として見た場合、ウチらにはうってつけのマニュアルだったりするんだけどね。逆に、ウチらの場合だと、そんなの見なくてもできるって罠もあり結局いらねー説w


こんなこと書いたら、アカウント抹消されるのかなーw 別にいいけどw


カスタマイズ指南書みたいなの作ろうかとも思ったりするものの、正直・・・どうしよう(汗


とりあえず、ウチのサンプル兼バックアップ的CSSを最初の方に置いてはあります。見てわかるかは、別問題。



実際、ウチでさえ、背景色を変えるだけでも一苦労したしねえ。CSSでドットネストが使えない罠に気付くのにすごく時間がかかった罠。てやんでぃw


×

非ログインユーザーとして返信する

あと 2000文字

※は必須項目です。