なるるんの話せる島記Classic OSS

ここは、『なるるんの話せる島記Classic』の Out Side Site なり。
アニメネタ、ブレブレネタあたり主流になりつつあり。
本家オリジナル島記へは右側サイドメニューからジャンプ!

アニメ】2018年7月期まとめ

てことで、ほぼ終了の夏アニメ。追加コメントはこの色で書いてまするん。


※マークの並びは 内容→OP→ED


※マークの意味は ★おきに→●まあよし→○並→△不可(-存在しない)


●●○パンドーラ OP/EDがほぼ同じ曲ながら前半に慣れた違和感もあり。ちなみに、前半は ●★● 聞き比べてみてもよくわからんのだけど、2番ってよりは別アレンジなのかな・・・ようつべに落ちてなくて、CD欲しくて買いに行ったけど、見当たらず・・・


○○△かくりよ  ※半分惰性・・・これもまだ前半のOP/EDのがよかったかなあ・・・前半は○●○・・・案の定、後半息切れで見るのがだるくなってたまってるw12話で終われば評価も高かったろうに・・・延ばしてアウトなコース。


○○-あっカノ  ※前半OPがじわっと来たが後半は・・・予想通り、前半のOPが良すぎたため、後半のOPがしょぼーん(;; ●○ーからダウン。中身的にはほのぼのかわいいので許しまくり。


○-●若おかみは小学生 ※前半EDが後からじわっと来た。めずらしく、非深夜枠。後半EDが映画の宣伝になってしまい(爆)でも曲はまた後からじわっと来そうな予感も。いあ、実際じわっと来たw 劇場版も見たいなあ・・見に行くの恥ずかしいなあw BD出たら買おうw


●○△ヤマノススメ(三期)※鉄板定番の安定感。OP/EDは過去作に比べると×(特に二期の初期EDが好きw)今度、東飯能に遊びに行ってみるかなあwって、行ってねえ~w 行って何する?って話しもあるしな(爆


●△△ごくどるず    ※なんだこれww わけわからずも、きもかわいい。しかもおもろいww OP/EDは、内容には即してるけど、単独では×かあ。10話でとっとと終ってしまい。なるるがお気に入ると短かめとか、打ち切りとか、そんなパターンもままあり。イデオンしかり、オーガスしかり、ガンダムXしかり・・・(自爆)そういや、このすばもイリヤも10話区切りだったか。ちなみにPCパーツ/ソフト(とゆーか、当時Mac系のパーツ/ソフト)も、お気に入ったメーカーがのきなみ倒産/身売りなどなど。うーむ。


●●△ハイスコアガール ※なついw でも、ウチ、格げーまったくやらんから、ネタに付いていけないんだよね・・・アーケード自体、あんまり行ってなかったのもあるし。人前でプレイするのがヤで、だれもいない店を狙って行ってたw OPが動き含めて、結構よい。絵はかわいいって訳じゃないんだけど、かわいいだけで売ってる連中よりは、内容がはるかに、いい。小学生編の最後、転校のとことか、不覚にも感動しちゃったえ(汗)PS/サターン発売とか。なつすぎww当時はコンシューマゲームにはまりまくっていて、PC-FX含めて、追っかけてたなあ、とか。確か、PSは会社休んで買いに行ったんじゃなかったっけか?格ゲー自体は苦手で、あまりよく知らないけど、お話しに着いて行けるぐらいの知識はあった。でもスト2がそんなにバージョンあったなんて知らんかったwシューティングがほとんど出て来ないのがちょと残念!作品としてはよく出来てるかと。


○△△音楽少女     ※なんか、いいかも。うん、悪くはないんだけど、どこまで耐えられるかw 音楽モノのわりにOP/EDがしょぼぼ。挿入歌が各キャラ毎で売り路線ながら微妙なのはこの系のお約束w んがしかし。キャラ多すぎて、追いきれんし。ただ、メインに新人っぽい声優さん、サブ固める感じで売れ筋とか、企画は好感度。


△△○邪神ちゃんドロップキック  ※悪くはないんだけど・・・押しってほどでもなさそう、の予想通り、テンポが悪すぎて、リピート再生する程でもなくw EDが日常のOPのグループだにゃ。わりとよさげ。OPは却下。OP却下とか言いつつ、他に良いのがないので、よさげに聞こえてしまう罠w OPEDとは関係ないけど、邪神ちゃん、歌めっちゃうまいww


○●△あそびあそばせ  ※白泉系は少女マンガ臭くなくてわりと好きなのが多い。んでも、これもリピートする程でもないんだよなあ・・・OP詐欺。でも今期の中では他がしょぼすぎて、わりとよさげな部類に入ってしまう罠w EDは・・・w OP(絵も含めて)じわっと来たかも。


○△△ちよちゃんの通学路 ※んむw あそばせと同様、リピートするほどのものでもなく。悪くはないんだけどねえ。OP/EDはいまいち。わりと百合っぽい表現入ってるところが、ぐっ。ただ、ネタも当たり外れが大きく、カバディ部長とか、うっとおしくて完全にスキップしてるしw


○○○すのはら荘    ※うーーーーーむ。リピートになりそうでならないこのテンポの悪さは、演出のせいなのか、原作のせいなのか? どっちかわからんけどw この系はOP/EDともに全く期待してないので、まあこれぐらいならいいや。すろぅすたーとのEDとか、未確認のOPとかた~~まに当たりもあるけど。根本的に非巨派なんで、その点のマイナスも大きい。OPもEDもすんごい微妙で・・・嫌いじゃないんだけど、好き押しまで行かず。中身は辛うじてリピートにも耐えるところはあるも、ネタの善し悪しが若干。とか言いつつ、姉ちゃん登場でかなり好感度アップ(自爆)女装少年がかわいいのも、ぐっ!(何w


△△-センゴク     ※これもなんかいいw けど、リピる程ではなし。BD残しもしなさそうだw 主人公の突っ込みが、ほほえまーw


○△△召喚少女     ※わりとお気楽そう、の予想通り、重めのネタもはらみつつ、全体としては軽めに仕上がってて、まだ見れる。


???七星のスバル   ※疲れそうな予感も。撮り溜めて後で見るかな。1話だけ見て、予想通りの重さにつぶれて、見ようか迷い中w 名作なんだろうなとは思うんだが。てことで、2話以降、まだ見てませんw


●○○はたらく細胞   ※ためになります!w うん!うん!うんうん!いろいろ、へー、はー、と。自分が手術したりってのもあったし。かわいーかっこいーもぐっ。


●●●プラネットウィズ ※うんw なんだろう、この、可も無く不可も無く感w OP/EDも悪くはないんだけど、リピートするほどでもないんだよなあ。OP/ED、ハイクオリティで取ろうか、まだ迷ってるw ってるウチに終わったわw中身もよく出来てる感。悪くない、決して悪くない。先生フィギュアは別に欲しいとは思わないw


○★-兄につける薬(二期)※中華産なんだけど、一期のOPで、なんかツボった。くそー、他がしょぼすぎて、今期一押しOPになっちまったじゃねえかwwOPがようつべで発見できず。中国語の歌詞の翻訳も探してみたけど、見当たらず。


△△△ISLAND   ※うーーーーむw たむ、あきたwえーと。これ、エロゲ原作? 知らんけど、そんな感じがした。


○○△ゆらぎ荘     ※む? むむむ??? 少年誌系? 青年誌??よくわからんが、気楽に見れる点は、ぐ。


●??つくもがみ    ※まだ見てねええからの、2~3話見て、よさげなことに気付いた。さらにCMカットしようとして、CMが入ってなくて、NHK産ってことに気付いたw よさげなので、あとでまとめてみよーってことで、撮り置き中。


△△-じょしおち    ※スミマセン、ゴメンナサイw まあ、中身は無きに等しいわなw はい、そのとおり。見るのも高速スキップで、すでにHDからも削除済み。


なんか異世界召喚モノでもう1本あったんだけど、タイトル思い出せねえw 召喚少女よりも重くて微妙。→これも、見るのに疲れて、6話ぐらいまで見てざっくり削除。


※追加
★●○SAO-GGO
ソートアートオンライン オルタナティブ ガンゲイルオンライン なげーっつーの)
前々期ぐらいからの撮りおき。三連休x2でぼちぼち観てみますた。まあ、もう、良いのはわかってたんで、あとでまとめて観よう作戦。(SAO2も1年ぐらい後に観たっけw)もうちょっと長くして各キャラ掘り下げてもいいかなあ、とも思ったけど、これぐらいの方が後味いいのかもなあ。見え見えの伏線もちゃんと予定通り回収していただいて、シナリオもよく出来てますた。突拍子もないところで、やられた~~ってのも良いけど、オーソドックスなのもいいねえ。純粋にプロセスを楽しめる感。かわかっこいいのも、ぐ。

×

非ログインユーザーとして返信する

あと 2000文字

※は必須項目です。