なるるんのブレブレなるまま

ブレブレとかアニメとか鳥撮りとか

ここは『なるるんの話せる島記Classic』の Out Side Site。アニメ、ブレブレ、鳥撮ネタあたり主流になりつつ。
本家オリジナル島記へは右側サイドメニューからジャンプ!

ブレブレ】ぽんぽんのぽんぽんは黄色いけどぽんぽんがぽんぽんになった時は青いぽんぽん

それはさておき。


ようやっとルークスステラ、クリア(;;


長かったw


試行錯誤


ソウルはチャンピオンで。記憶結晶をいろいろと組み合わせ変えて試してみた


結局、最終の構成を記録せずに忘れてしまうド失態


猫ポを付けてたのと、BGに行動速度UPを付けてたのは覚えてるんだけど、残り2個、なんだっけ?w


モーション速度UPはチャンピオンでだいぶ早くなってたので、付けてなかったような気もするけど、それだとWave2がクリアできないかも? 付けてたとしたらすりらーだろうなあ。


Wave3対策に防御の石を付けてたか?


それとも、力押しで、残り2個も絶コン系だったか。はたまたWave3HP削られるのを前提に窮鼠系を入れてたか?


とまあ、クリア前に考えてあれこれためしてたことを結局、ここで再現するハメに。


いやまあ、まだ極弐改造してなくて、再チャレンジして試してみることもできなくはないんだけどw エメラルドもったいない


で、その極弐改造なんだけど、メダルでパーツを買ってもよかったんだけど、ここまで来たら、あえて苦行。永続イベントの報酬でパーツが買えるんで、ほぼクリア済みの永続イベントを周回


まあでも、それぞれ1日(合計2日)で回りきってパーツは入手。あとは改造~(まだしてないw)


これもまたある種の楽しみ・ヮ・)
~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~
関連してモーション速度アップと、スピード(行動速度)アップについて・・・


初心者とゆーか、最初この違いがよくわからんって方も多い。ウチも御多分に漏れず。んがまあ、別ゲー(リネ2)でも、「速さは力」を学んでいたので、これも重要なファクターだろうとは理解していた。(ヘイストぷりーず、WWプリーズ)


モーション速度アップ
攻撃速度アップで、自分のターンで攻撃をし終えるまでの時間を短縮できる。モーション速度が遅いと、こっちが攻撃している間に、敵の攻撃を受けてしまう。特に、3発目は、1~2発目に比べて(タメ動作が入ることが多いので)遅くなりがち。もちろん武器種や各個別の魔剣の設定で速い子から遅い子までいろいろ居るけどね。このパラメータは隠しパラメータになっていて、具体的な数値は見えない。体感で太刀や闘拳は速いけど、大剣とかは遅いとか、そんな感じ。


スピード(行動速度)アップ
順番待ち時間短縮。自分のターンが終わって、次に自分のターンが開始できるまでの待機時間を短縮する。これも隠しパラメータで具体的な数値は見えない。大差は無いようにも思えるが、これもやはり太刀が早くて、大剣は遅い目って感じはあるにゃ。


てことで、3本編成の場合だと、行動速度の違いによって途中で攻撃の順番が変わる場合もある。ルークスステラのような単騎出撃の場合だと、攻撃が終わってから、次に攻撃ができるようになるまでの時間が短縮できることになる。


つまり、ルークスステラの(ような単騎出撃の)場合、モーション速度アップに合わせてスピードアップもしないと、攻撃はモーションですぐ終了するのに、次の一手まで間延びしてしまい、全体として時間がかかることになるるん。


本当だと、スピードアップの石も付けたかったけど、石の枠が足りなかったので、BGで補完してみてうまくいった感。


てことで、『速さは力』(by NEC PC-9801)なのだ。

×

非ログインユーザーとして返信する