なるるんのブレブレなるまま

ブレブレとかアニメとか鳥撮りとか

ここは『なるるんの話せる島記Classic』の Out Side Site。アニメ、ブレブレ、鳥撮ネタあたり主流になりつつ。
本家オリジナル島記へは右側サイドメニューからジャンプ!

鳥撮】タカさんきたー。え?ハイチュウ!?

ここ最近、いつもの公園から少し離れた場所に陣取って基本、タカさん系待ち


そこそこ、いろいろ来てくれて楽しませてくれる。


一応水辺なので、水辺の鳥とか、小鳥さんたちもウロウロ。まあ、あんまり珍しいのはめったに来ないんだけど。


タシギがするーっと横切ったり、ヒメアマツバメが上空を通過したり。


オオタカハイタカツミチョウゲンボウノスリトビとかたまにいらっしゃいませ状態で。


上空通過も多いけど、わりと近くて低いところをすーっと横切ったり。


カラスとのバトルもアリで。


そんな先週日曜日。ぼーっとしてたら、後方から肩越しにタカさんキター


カメラから少し離れた場所で知り合いとだべってたんだけど、ダッシュでカメラに飛びつき、連射っ(高速連射モードは使ってないので、指でひたすら連打w)


このタカさん、一度スルーして遠ざかったとおもったらUターンしてこっちに・・・ええ?え? 近い近い近いw しかも低いから背景の木や家にかぶってる・・・こりゃピント合ってないだろうなあ、と思いつつも、ファインダー覗くヒマなく、照準器でひたすら追尾して連射。


Uターンしてからまたウチらのちょい手前でUターンして遠ざかる


はぁはぁ。


『今の、チュウヒじゃね?』


知り合いがのたまう。え? と思って撮った写真をプレビュー


『ぐあ、ピンボケまくり(自爆』


んがしかし。


『おおおおお。ピント合ってるのもあった~(奇跡的』


ってことでチュウヒでした。


んがしかし。


後で図鑑とにらめっこして見比べたら、どうやらハイイロチュウヒのメスっぽい感じ。


てことで、写真はこちら・ヮ・)


キセキの一枚。空抜けでピントが合った状態から背景の中に入ったところなので、まだピントは合っている。

背景が入ると途端にピントを持っていかれる(泣(臨場感をお伝えするため、あえてピンボケ写真もチョイスw


まだダメ(;;


ここらへんでようやく捕捉、みたいな。連射モードにせず、自力でシャッター押してるのは、ピントを再合わせできるように。逆に背景に持っていかれやすい面もあるけど、うまくいくとちょっと薄い背景だと手前にピントが持ってこれるからね。押しっぱなし連射だと完全カメラ任せで、二度とピントが合うことが無いw


先にピントが合ってれば、一瞬手前に何か来てもまだ大丈夫。


てな感じで。


ちなみに、チュウヒハイイロチュウヒは、ウチのホーム界隈では比較的珍しいタカさんで、ウチ自身もこれまでに2~3回、しかも遠くを通過するのを見た程度で、近くではっきり見た/撮れたのは今回がはじめて~(喜


あとはのんびり。遠くを通過するタカさんを指をくわえながら見つつ。


魚くわえたコサギさんを撮ってみたりw

おだやかな休日でした・ヮ・)

×

非ログインユーザーとして返信する