なるるんのブレブレなるまま

ブレブレとかアニメとか鳥撮りとか

ここは『なるるんの話せる島記Classic』の Out Side Site。アニメ、ブレブレ、鳥撮ネタあたり主流になりつつ。
本家オリジナル島記へは右側サイドメニューからジャンプ!

ブレブレ】2.0.0(2.0.1)の不具合

大型アップデートにつきものの『新機能に不具合


いわゆる『バグ出し要員』が不足して細部に目が行き届いていないのか、はたまた、ある程度はユーザーにその役目を担ってもらおう(無料接続なんだから、それぐらい手伝え)みたいな部分もあるのかな?


で、新バージョンリリース後、ユーザーから同じ不具合内容のレポートが一定数溜まったら検証に着手。おっしゃる通りでございますの場合は修正(お知らせ、注意点レベルの場合はアナウンスのみ)


一定数ってのが、どのぐらいの数なのかはわからんけど、1~数件程度だとユーザーの勘違いやユーザー側の固有の不具合の可能性も非常に高いからだ。


たいがい、運営にクレーム付けようとするヤカラは自分の事を棚に上げてる場合が多い。


もちろん、十分に検証、情報を精査した上でちゃんとした『不具合レポート』として『エスカレーション』してくれる貴重なユーザー様もいらっしゃるので、そういった方は大事にさせていただきたい次第であります。


それがまあ、10なのか100なのかはわからんけど、ある程度のボリュームが無いと正直なところ『いちいち細かく確認してらんない』わなw


致命的なのかそうでないかの違いも、もちろんあるだろう。


てことで、『どうでもいい』『かわいい』レベルで『思わず笑っちゃった』不具合を1個レポートしておきましょう。


ある種、間違い探しゲームです。


ギルドメニューエンブレムの画面。

これは、ブレブレを全くプレイしたことがない人でも、なんとなく間違いポイントに気付くことができるかもしれないんじゃないかなーw
気付いた方は匿名(メアドもブランク)で結構ですので、コメントに回答をどうぞw


いあ、正解してもプレゼントも何もないけどね?


ってゆーか、この不具合、運営へレポートした数時間後にはすでに修正されている。まさかウチのレポートで動いた、なんて思えないんだけど、たまたま相次いでレポートがあったのか・・・。


で、もう一個


これも回避手段があって、全く使えない訳ではないので、致命的とまではいかないんだけど、『ああ、初期変数の設定間違ってるんじゃね?』的な不具合。


魔剣の詳細画面からルーン(記憶結晶)の装着画面に移動した時、右側にあるスクロールバー(オレンジの縦線)が出ず、そこをタップしてスクロールしようとすると、最下行を越えた空白の部分まですっ飛んでしまう。


一度上方向にスライドしてデータ部分を呼び出すと、スクロールバーは使えないながらもスライドは可能。


一度この画面を抜けて、再度同じ画面に入ると、その時点で修復される。


ただし、魔剣の詳細画面を一度抜けると同じ状態に戻る。


魔剣の詳細画面がわりとどの画面からも呼び出せるため、基準画面(ルーティン)のひとつとしてセッティングされており、そこにサブ画面のパラメータがぶら下がってるからだろうな~、とか思ってみる。


魔剣の詳細画面に少し手を加えて(魔剣の部屋機能を追加して)いるのでプログラムを触った時に変なところも触っちゃったかな?


てことで、一応、画面で不具合内容説明。


<魔剣詳細ステータス画面>

ここからルーン装着画面へ移動。


<記憶結晶(ルーン)装着画面>

ここまでは順調。


<記憶結晶(ルーン)選択画面に入った瞬間>

右端のスクロールバーが表示されていない!
このスクロールバーの付近をタップすると。


<記憶結晶(ルーン)選択画面 消えたルーンw>

最下行を超えてかなり下まですっ飛んだ状態になるるん。
この状態で画面をスライドさせると・・・


<復活の記憶結晶(ルーン)選択画面>

ルーンが表示され、スクロールバーも表示される。



<おまけで気付いた ルーン融合 画面の不具合>
ルーンを融合する画面で、本来、装着していない魔剣のアイコンが表示される不具合。

これも、画面に入った瞬間の状態がおかしくなっている。


この例では、スピードアップIIは本来、誰も装備していないが、すぐ下に居るバハムぽんぽんがリピート表示されているような感じ。それにしては順番が違ってたりするんで、どうなってるのかよくわからんのだけどw


これは、上下にスクロールして再表示させると、治るん。


<正しい状態>


てな感じで。


もう一個の最近のネタ・・・CM投票つって、好きな魔剣を次回CMに!との投票があるんだけど、ドロマちゃんが(担当声優さん引退につき)投票対象外・・・・orz


こればっかりは不具合じゃないんでどーしよーもない・・・ドロマちゃん一択だったから、さあ、誰に投票しよう?って悩んでる最中・・・w やっぱドウロヒョウシキちゃんか、ブレソちゃんあたりかなあ・・・。アーク姉様もいいかなっ。ぽんバニも捨てがたい・・・。

×

非ログインユーザーとして返信する