なるるんのブレブレなるまま

ブレブレとかアニメとか鳥撮りとか

ここは『なるるんの話せる島記Classic』の Out Side Site。アニメ、ブレブレ、鳥撮ネタあたり主流になりつつ。
本家オリジナル島記へは右側サイドメニューからジャンプ!

ブレブレ】レアドロップは休み休み拾え

そういえばこのネタ、まだ書いてなかったっけか?


長らくリネージュ2をやっている中で得た概念『レアドロップは休み休み拾え』とか『ログイン即レア』の傾向とか。


ブレブレも同じコンピュータを使ったゲームなので、その確率(乱数~ランダム)計算処理においては、さほど大きな違いは無かろうと言うことで、やっぱりその通りの傾向があるなあ、って感じはある。


電波時計でゼロ秒狙い』なんてのもあるんだけど、最近、回線ラグやらマシンラグも大きくてなかなか精度が上げれてないんだけどね(自滅


※コンピュータで乱数を発生させるのにタイマを利用することがある。タイマ=時計を使っているため、電波時計で正確な時刻に正確に判断を行わせることで確率を意図的に上げちゃおう、って作戦。ゼロ秒とか、45秒とかキリのイイところを狙う感じ。たとえば、ブキダスで製造のOKボタンを押すタイミングを、ゼロ秒ジャストにするとか、回線ラグとかに配慮して数秒前に押すとかやってみてたw Androidの時は2.5秒ぐらい前に押すのがわりと成績よかったけど、iPadになってからうまくいかなくなった(;;


で、休み休みにレアと、ログイン即レアの話。


たまに質問板で『ミスティックのコア』の入手に関する質問書き込みがある。いあ、これ、えげつなく出ないんだよねw まさに『レア』なのさ。


わたしも昨年末ごろに集中的に狙って周回してたんだけど、出ない出ないw 結局、全部集めきるのに、三か月ぐらいかかった記憶がw


でも、出る時は周回はじめの最初の方にポロポロっと1~2個(多い時は3個ぐらい)出て、その後しばらく鳴かず飛ばず忘れたころにまた1個とかな感じ。こんなパターンが結構多かった記憶がある。


それもあったので、あまり連続で多くやっても効率悪いなぁ、と思って、ある程度回ったら別のクエストを回って、またミスティックに戻ったら、ポロ、なんてのもたびたび。


この傾向は、別のイベントでも感じられた。


最近あったいつぞやのイベントで登場するボスがたまにレアボスで、このレアボスからレアアイテムが出るって仕組みだったんだけど(あ。てことは貢イベだったかな?)このレアボスの登場パターンがまさに同じ


最初、数回、ぱぱぱぱっと続けて出たかと思ったら、その後しばらく出てこなくなって、忘れた頃にまたぱぱぱっと。ミスティックの時と同じように別のクエスト回って戻ったらまたとか。


まあ、全然出ない時もあったりするので、やっぱり『ランダムに潜む波』を感じた次第。


てことで、正直、気休めではあるんだけど、なるる流のレア集めのコンセプト、でした。ご参考までw あきらめずに出るまで延々頑張る!ってのも一つの手だとは思うし、たまにウチもうっきーーーってなってそうなる時もあるしw


~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~
参考資料:もう10年以上前だけど、リネージュ2でプレイレポートとして書いた同種のネタ記録。まだ残ってたw (リネージュ2は、現在15周年超えてます)

てか、リネ2の方がログインゲーで自動狩りゲーになってしまっている今日このごろ(自爆

×

非ログインユーザーとして返信する