なるるんの話せる島記Classic OSS

ここは、『なるるんの話せる島記Classic』の Out Side Site なり。
島記で展開できないネタとか、お試し~~。
本家オリジナル島記へは右側サイドメニューからジャンプ!

アニメ】声優さん

基本、『作品主義』なので、取り立てて『このキャラ押し』とか『この声優さん押し』とか、ほとんど無いんだけどね。時代と共に環境/状況も変わるしねえ。


ゲームメインだった頃もほぼ同様で、とりたててキャラ押しってあんまりなかったかな(TLS/FLSを除くw)ただ、当時のゲームに出てた人で最近のアニメにも出てるって人はあまり多くない。ゆるキャンのもうひとりのヒロインのお母さんが、FKSの妹(※0)ってのは、わかった(あ。マドカの黄色の子もそうだったか)


有名売れ筋どころの声優さんは『聞き飽きた』感も多々あって、かえって引いてしまうことも多い。今期で言えばISLANDのヒロイン(※1)が新人さんとかだったら、全体評価はかなり上がっていたものと思われる。


わりと『聞き馴れない声』で『作品~キャラに合ってる』パターンの場合、『おお?!』みたいな食い付きになることがしばしば。


マドカ(※2)とか、最初きるみんで気付いた時は『おおっ』って感じだったけど、マドカでブレイクして売れちゃって聞き飽きてしまった感。


野崎君のヒロイン(※3)とか、明らかに美少女声じゃないんだけど、それがまた味があって『おおっ!?』状態で、その後もなにげに気になってたりする。ブレxブレにも出てて、キャラ入手できたんだけど、育てようか、どうしようか・・・w


似た流れで最近気になっているのが『ひなロジ』のサブ姉妹の妹(※4)の方。サブだしほとんどしゃべらないし、しゃべってもまともなセリフがほとんどないとゆー。んが、しかし、故に、声質含めてものすごいインパクト。さらにこの人、たまにキャスト以外のスタッフロールにも名前が出て来るんで、はて?と思ってググってみたら、もともとは映像関係のスタッフさんらしい。転向して声優デビューとのことで、たまに製作の方もやってるんだとか。


あとは、そうだな・・・GJ部の部長(※5)さんか。後で気付いたけど、結構有名な人だったみたい。部長の妹(※6)も結構、好き。以後、気付いてなかったかもだけど、最近すのはら荘で再会して、ふにゃ~~~、みたいなw


妹で言えば、GJ部の主人公の妹(※7)も、フラグで気付いた時のインパクト(下手w)があって、結構覚えてるな。最近、うまくなってきたねw


GJ部は作品自体、OP/EDも含めて結構好きで、リピ数が半端ない。HDDからは消しちゃったけど、たまに見たくなってBD引っ張り出すこともあり


故もあって、キャラの声も結構印象に残っており。途中登場の緑の髪の子(※8)も、ツインテで気付いて、有名な人だったんだー、と後で気付いた次第w


うまる(※9)もなにげに新人っぽい感じで、結構好きだったりする。


ろこどるの子(※10)は、その後、観てるアニメにほとんど出てないなー、と思ったら、観てないところ(ばんどり)で活躍してるっぽい。


上手・下手で言えば、そりゃー、上手いに越したことはないんだけど、下手でも味のある新人さんは応援したくなるね。キスダムゼーガペインのヒロイン(※11)とか、今や超・売れっ子だしな。※タイトル訂正


あー。


それで思い出したけど、前期のLOST・SONGのヒロイン(※12)(ISLANDじゃない方)が新人さんかと思ったら、めちゃ歌上手くて、ものすごいギャップの違和感。調べてみたら、アニソン歌手が『声優初挑戦!』だとw めちゃワロタわ。いあ、お話の都合上、キャラが『歌い手』のため、歌が上手くないとまずいってのがあったんだろう。一発ギャグかと思ったら、その後も別のアニメ(ちよちゃん)でちょい役(いいんちょ)とかで出てるがな。


上手い声優さんになると、声色変えて一人で何役もできちゃう人も居て、後から『え、あの人だったの??』ってなることもしばしば。言われてみれば、って人もいれば、聞き比べても本気でわからん人もいる。タイトル忘れたけど、世界がコンシューマゲーム機の名前の世界の女神(※13)変身前と後で完全に別人にしか聞こえないw)


よし、ぜんぶ本人の名前出さずに書ききったぞw 暇な人はそれぞれ誰の事か、推測してみよー。


※0:FKSの妹
※1:ISLANDのヒロイン
※2:マドカ/きるみん
※3:野崎君のヒロイン
※4:『ひなロジ』のサブ姉妹の妹
※5:GJ部の部長
※6:GJ部の部長の妹(フラグのヒロイン)
※7:GJ部の主人公の妹
※8:GJ部の途中登場の緑の髪の子(ツインテのヒロイン)
※9:うまる
※10:ろこどるの子
※11:キスダムゼーガペインのヒロイン ※タイトル訂正
※12:LOST・SONGのヒロイン
※13:世界がコンシューマゲーム機の名前の世界の女神


すみません、自分でもググるかED見ないと正確な名前は出てきません(爆


※1、※12ぐらいかな、名前を正確に思い出せるのは。
※5とか、漢字では書けるけど、読み方わかってないw

×

非ログインユーザーとして返信する

あと 2000文字

※は必須項目です。