なるるんのブレブレなるまま

ブレブレとかアニメとか鳥撮りとか

ここは『なるるんの話せる島記Classic』の Out Side Site。アニメ、ブレブレ、鳥撮ネタあたり主流になりつつ。
本家オリジナル島記へは右側サイドメニューからジャンプ!

鳥撮】ブレブレ

どっちやねん!的なw


ブレブレ(スマホのゲーム、ブレイブソードxブレイズソウル)を検索しようとすると、たいてい『ブレブレの写真』的なカキコがついでにヒットしたりするw


写真撮影で『ブレ』はよろしくないんだけどね。特に『ブレブレ』はそれがひどい状態。


逆に、ゲームのブレブレの方は、いろんな意味で『ブレていない』ところがあって、ちゃんとある種の筋が通ってる感もあってお気に入り(ブレブレCM絶賛


手ブレ:手持ち撮影で手(身体)の方が動いてブレてしまうパターン。脇をしめて、カメラをきっちり顔に固定して・・・みたいな基本は、実は射撃(銃)の基本と同じ。そういえば昔、射撃の訓練とかもしてたなー(実弾じゃないけど、動作や銃火器の取り扱い方の訓練w)なのでファインダーの無いコンデジとか全く使えねえw まあラフ撮りメモ帳変わり程度ならOK


カメラブレ:機材ブレとも。カメラ自体のミラーアップダウンや、シャッター幕のメカニカル動作によって、カメラ自体が動いてしまうパターン。最近のミラーレスだと、このミラー動作が無いのでその部分のブレは排除できてるんだろうねえ。シャッター幕動作はよくわからんすw さらに機材ブレと言えば、三脚がしっかりしていないと、振動などで三脚がブレてしまうような場合もあり。


被写体ブレ:被写体側が動いている場合、シャッター速度とのかねあいで被写体がブレてしまうパターン。


手ブレ補正逆ブレ:手ブレ補正機能を入れていると余計なブレ補正が逆にブレを招くパターンが結構多い。特に鳥撮りにおいては顕著(ソニーだけかもしれんがw)ウチは手ブレ補正カットしてま。


正直、鳥撮りにおいてはブレとの戦い(いあ、ピン合わせとの戦いもあるけどw)


いかに高速シャッターを切るか?→いかに明るいレンズを使えるか?→結局金かかるじぇー状態でw


一時期、3段ぐらい暗く撮ってカメラの自動画像補正機能を使って3段上に戻すなんて小細工でシャッタースピード稼いでたこともあったけど、結局暗く撮影することになって暗部ノイズが乗りまくりで使い物にならねー、みたいなボケもやってましたが(自爆


まあ、ふと思いついた小ネタなのでどうってことはないんですが(汗


枯れ木も山の賑わい的な過去写真(タイムスタンプみたら2016年だったw)



シルエットクイズ!てか、本人にも答えわからんてw

×

非ログインユーザーとして返信する