なるるんのブレブレなるまま

ブレブレとかアニメとか鳥撮りとか

ここは『なるるんの話せる島記Classic』の Out Side Site。アニメ、ブレブレ、鳥撮ネタあたり主流になりつつ。
本家オリジナル島記へは右側サイドメニューからジャンプ!

鳥撮】コンデジで飛びモノ、撮ったど~

カクヨムで展開中のオリジナル小説『バード・ガール~鳥撮り少女』

※小説家になろう、にも転載中。
https://ncode.syosetu.com/n8909ig/


小説の主人公、JK『永依夢(えいむ)』ちゃんがお父さんから借りて使ってる『コンデジ


自作の割りばし照準器で、どこまで撮れるのか? 実際に、やってみた。
以前にもカワセミのネタで、一応、画面に入ってくれるのは確認できたけど。


ツバメさんが飛び交うようになったので、お池にコンデジも連れてって、撮ってみたテスト。


したらば。
・・・・土曜日、朝から撮った写真を また 間違って全部消しちゃった罠。
翌、日曜、りべーんじ


したらば。したらば。


撮れたー。
さすがに一眼に比べると、フォーカスが超遅いので、置きピンに近い状態で撮らないと、ピントが合うことはマズ無い。けど、うまくハマると、ご覧の通り、そこそこ。


池ポチャも、遠かったけど、一応。
ギリ、それっぽいのが撮れたっ。


連射っ。ポーズはこっちのがいいんだけどなあ。惜しい。


飛びモノと言えば。空抜けは比較的撮れやすい。
って、やたらでかいなと思いつつ、コアジサシかと思って撮ってたけど、よくよく見たら、アジサシ んんん イマイチよーわからんです。


こんな飛びモノも撮れますた。オオヨシキリのぶーん。



オオヨシキリさん。留まりモノは、ばっちり。


留まりモノと言えば、めずらしいツバメさんが自然の草木に停まる図(普段は電線とか、人工物にとまってるとこしか見た事ない・・・)



まあ、こういうのは普通に撮れるん。


一眼で撮ったカルガモさんの親子行進はまたいずれ・・・(まだ転送してねえ


ファインダー付いてないコンデジなんで、すべて照準器で撮ってます。
割りばし&クリップ照準器、ナカナカの精度っ。


実機の図。こんなの。
土曜日、隣で撮影していたおじさんが興味津々で、真似してみようーって言ってたw

×

非ログインユーザーとして返信する