なるるんのブレブレなるまま

ブレブレとかアニメとか鳥撮りとか

ここは『なるるんの話せる島記Classic』の Out Side Site。アニメ、ブレブレ、鳥撮ネタあたり主流になりつつ。
本家オリジナル島記へは右側サイドメニューからジャンプ!

ブレブレ】五女が行く!初心者ギルドバトル道!?(追記あり

さてさて。月イチで開催されるギルドバトル。12月末は正月とかバグとかあってスキップされましたが、1月は来週から開催


中~上級者は、いかにポイントを稼げるかを競って編成(魔剣やソウル、記憶結晶の組み合わせ)を考えることになりますが、初心者の場合、そもそも召喚獣を倒す事すら困難


なので、いかに『非ダメージを押さえて40秒を乗り切るか?』を考えてみるテスト。


てことで、五女で編成組んでみた。


1本目:なるべくヒット数の多い魔剣で、サファイア系とモーションUP系の結晶
2本目:なるべく防御の高い魔剣に ビギナーズラック をてんこ盛り
3本目BDコスト1の魔剣に 初心忘れるべからず を盛る
ソウルは、★3以下または★5で魔剣に適正のあるものを使う。★4は使わない


これで、戦闘開始したら、2本目の魔剣で攻撃を受けて、3本目でBD(ブレイズドライブ)を撃つ。


すると、下図のように3本とも「待機状態」になって誰も動かなくなるんだけど、逆にこれがミソ。★4使ってスピードが上昇してしまうと、この状況にならず、すぐに1本目が動きだしてしまうため、スピード上昇効果の無い★3以下ないしは★5を使う必要がある。


3本とも待機状態ではあるものの、順番はまだ3本目に残っているので、ここでBDを連打することができる。BDを撃ってる間は敵の動きが停止するため、間髪を入れずにBDを撃ち続けることで攻撃を受けることが無くなる。


ただし、敵の設定で、開始直後に攻撃してくる場合は、1本目を防御+サファイアとか工夫が必要になるかも。今回の敵は最初の攻撃まで少し時間があるのでこの設定が使える。


1本目と2本目をモーションUP結晶で高速化できて、かつ、サファイアが溜められるようにできれば、うまく行けばノーダメージで3本目BD連打に持ち込めるかもしれない。


もちろん、BDコスト1の魔剣は攻撃力もさほど高くないため、敵を倒し切ることはできないだろうし、ポイントも望むべくもないけどw


3本目にBDコストが低い目で、かつ攻撃力も高めな子を配置して1~2本目でそのBDコスト分のサファイアを貯められるのであれば、BD1発で倒し切ることもできるようになるかもしれない。(ランク240以上の三女四女はある程度結晶が揃ってるので、この方法が使える)


倒しきれなくても、ライブラのような時止めスキルがあれば完全に動きを封じ込めるのでダメージは最小限に抑えれらる。(ただし、ライブラのBDコストは5なので、1周目でサファイアを貯め切るには前2本をかなり工夫するとか、ライブラミスティック等のBDコストが下がるソウルを付ける必要がある。三女四女のようにスプレマシーがあれば、大剣・戦斧でBD威力もアップしてかつBDコストも下がるので活用できるが・・・(おそらく最近始めたヒトは持ってない&入手できない)


この場合は★4ソウルでスピードもアップして構わない


なので、BDコストが3で、セイトカイチョウコスト1にでき、かつ、時止めスキル持ちの宗近さんは使い勝手がよいのでする。今回の後半は対火で太刀シバリなのでオススメ・ヮ・) 前半の対闇の光編成は工夫が必要かなあ。


五女が試した編成は画像にもある通り、ティナエンブレスバハムートミラチェーンソウでやってます。ソウルも比較的簡単に入手できるもので試してますので、ご参考まで。魔剣選択の画面並べ替え機能を使って、「SSかSの光のヒット数が降順」とか「光のBDコストが昇順」とかで検索すると探しやすいじょ。


てな感じで、編成を考えてみてねん。
~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~
2月14日、追記


今回の編成は、無属性1本、闘拳1本のシバリがあり、前回話した内容に少し補足。


そもそも初心者で無属性持ってるかって話とか、記憶結晶どのぐらい持ってるかってのもあるので、お手持ちの内容次第ですが・・・


セルコバブルーハワイサファイア結晶C+以上
ハデスレモンスカッシュビギナーズラック盛り
正宗クリームソーダ初心忘れるべからず盛り。


これで、ハデスがプチダメージ食らった後、正宗BDからのセルコバBD連打で40秒耐えられます。ただし、サファイア結晶が無いかランクが低い場合、セルコバが撃沈しますw

×

非ログインユーザーとして返信する