なるるんのブレブレなるまま

ブレブレとかアニメとか鳥撮りとか

ここは『なるるんの話せる島記Classic』の Out Side Site。アニメ、ブレブレ、鳥撮ネタあたり主流になりつつ。
本家オリジナル島記へは右側サイドメニューからジャンプ!

ブレブレ】五女ランク200の魔剣たち

(広告分離用の空行)











ちょこっと新人さん向けの情報として。


末っ子(五女・奈留るん)の魔剣育成状況など、参考までに掲載~。


末っ子のランクは、今、ちょうど200ぐらい(正確には204)です。


大前提として、裏ショップ4号店メダルで購入できる水の太刀専用攻撃記憶結晶マツケンサンバ」を初期からコツコツ買い集めている、ってところがミソです。


(1個メダル500なので、メダルが1500個たまったら3つづつ買う、みたいな。この記事の末尾に同種の記憶結晶の一覧付けてみました)


なので、育成する魔剣は水太刀がベースになっております。弱点は「水以外の育成が後回しになる」ので、場面によっては苦しい時もあります(自爆


A魔剣初期3本だけ極弐にしている以外はほぼ上げて無いっす。胴田貫が少しあがってるのは、水太刀が故。Aオウズは基本、初期3本で、いずれ胴田貫も投入予定。

AA魔剣:完全に水太刀仕様w。AAオウズ周回はこの2本プラス、スイカブレイドクランラナルドを使用。それ以外は、統一戦初心者エリア(リーマタド公園・通称タド)用に、BDコスト1~2(一部3~4もあり)の魔剣を優先にレベル4(参加条件が、「編成魔剣の合計レベルが13以下」なので、4+4+4で12になるように。三女四女になると、もう少しレベル上げてる魔剣も増えるけど、基本はレベル4で止めてます。次女はだいぶ上げて行ってますが、まだまだ4の魔剣も多し)

ここまで、基本的にはBDコスト1~2を中心に一部3,4の子も入ってます。


ここから下は、統一戦でも使い辛いので、レベルも何もほとんど上げてません(ハート点けはぼちぼちやってますが)

以下、他にもAA魔剣、いっぱいいますが、レベル1です。


S魔剣:熟度の関係でレベルが低く見えますが、筆頭は水太刀三日月宗近さん。契約(ケッコン)もして結晶枠を増やして、マツケンサンバてんこ盛りで運用。水だけだとしんどい場面もあるので、フライパンを強化鍵とルビーつぎ込んで極弐+レベル上げしてます。他は、イベントで入手できてかつ、極弐にできる陽菜さまxピーチライブラフラベルムをレベルマックスにしてますが、これらのイベントを周回する魔剣が先に必要。


※メイプルシャフトは期間限定のドロップ魔剣なのでいずれまた・・・w

S魔剣も一部統一戦タド用にレベル4で運用w


SS魔剣:さて、みんな大好き、SS魔剣ですがw
ご覧の通り、熟度は道なりでほぼ上げてません。その代わり、レベルは熟度内でマックスにしているので、みんな70前後。MPが補給されていない子は皆、周回用バッファーとしてセットしているか、ハート点火中。攻撃力UP、モーション速度UP、ヒット数UPの強力なバフを持っている魔剣を中心に使っています。防御が必要な場合、防御UPの魔剣も使います)

タケミカヅチ、ハル、ハデス、ミラ、このあたり一番よく使うです(宗近さん=水太刀とハル、ミラで、かなりステータスあげられます。ミスって月影取り損ねた五女・・・)


てな感じで、次女以下、三女四女もしかりですが、マスターランクに比べて「総戦力」はかなり低めになっています。


参考までに、なる家姉妹ランク総戦力の現在値※総戦力の単位は百万で10万以下四捨五入。末尾はデフォルト秘書魔剣ログイン日数(所有呪文最大)ですw


長女:なるるん:ランク259:総戦力61 :ドロマシェネフタ:Day 1240
次女:成るるん:ランク251:総戦力36 :ワールウィンド :Day 810
三女:ナルルン:ランク244:総戦力25 :リュカオン   :Day 540
四女:成るルン:ランク244:総戦力26 :セスタス    :Day 540
五女:奈留るん:ランク204:総戦力14 :風魔手裏剣   :Day 200


ちなみに初期は、ルビーが不足しがちになるのが定番ですが、実際、右も左もわからず右往左往していた長女はルビー足りなくて泣いてましたが、長女で得た経験から潤沢に育成ができるようになり、三女以下ルビー掘りは全くやってません。イベントやらログボでもらえるルビーで事足りてます。


まあ、ここらへん、右往左往して泣くのも経験なので、それはそれでアリかもです(なので、ルビーを大量に入手する手段とか知って行くことになるので。


てことで、もうちょっと具体的に。こちらの過去記事もご参考。


おまけ:※裏ショップ4号店、メダル500個の「残HPが多いほど攻撃力がUP」


光拳闘もちもちパワー!
火投擲よゆーで満点
水太刀マツケンサンバ
風のみ花より断固・・・※風のみで武器属性が付いてないので、若干効果低いんじゃないかと思えますが、汎用性は高いかも?一度買ってみようかな。


武器のリスト見てもらうとわかると思いますが、AからSまで揃ってるのは水太刀しかありません・・・・なので、今見ると「風のみ」で、風全般に特化するのもアリかもしれませんね・・・


なお、「残HPが少ないほど攻撃力がUP」は、運用が難しいので初心者にはあまりオススメできません。また、素の「攻撃力UP」の結晶はHPの多い少ないに関係なく効果発動しますが、HP変動型の結晶に比べて効果は低い傾向にあります(重量と純度、レベルの組み合わせに左右されますが・・・)


イベント・ステージによっては「HP変動型禁止」とかあるので、将来的には一通りそろえることになりますけど。

×

非ログインユーザーとして返信する