なるるんのブレブレなるまま

ブレブレとかアニメとか鳥撮りとか

ここは『なるるんの話せる島記Classic』の Out Side Site。アニメ、ブレブレ、鳥撮ネタあたり主流になりつつ。
本家オリジナル島記へは右側サイドメニューからジャンプ!

鳥撮】コンデジ初オオタカさん、からの、?ハジロ?

待ったカイ有り。
いや、天気はよかったんだけど、なんかダルくて、バイク+コンデジの超お手軽セットで出動(通常は、バイク+サンニッパか、チャリ+サンニッパ+コンデジ)


コンデジのお試しメインでの出動だったので、チャリが基本なんだけど、チャリだりーってことで、バイク+コンデジの気合入ってないセットでw


公園では『さくらさくら、咲く~あの日君を待つ空と同じで~

※ひだまりスケッチ☆☆☆のEDテーマ。この曲めっちゃ好きなんっす。


それはさて沖電気。


現場到着。
例のシギさんも一瞬、見たんだけど、カメラ設置前。間に合わず、その後は登場なく(泣く


で、割りばし照準器の微調整しつつ、目の前に登場のアオジ氏など。
ん。なんかね、これだけ見たらαより、良いんだよね(自滅


居なくなったか?と思ったが、ジョビ子ちゃんもまだ健在
とったどー(なんか咥えてまする

ピンボケですが、コンデジ+割りばし照準器でノーファインダーで撮ったって、ほめて?


カモさんも飛来。照準器、ばっちりど真ん中!(ピントは合ってません!


んで。
カラスとかヒヨとかで照準器やカメラの設定をお試しん。


コンデジのカメラの設定
シーンセレクトの中にまんま『鳥』ってモードがあったので、試してみたけど、単にワンボタンで望遠になるってダケっぽいので捨て。通常モードで各種設定した方がまだマシ?


ふぅ。何も来ないし、もう、帰ろうか


と、フテってたら。


そこらに居たハト&小鳥さんたちが一斉にこっちに向かって飛びたつ


『来たー!?』


どこ?どこ?居た!


やっぱオオタカさん登場~。 お久しぶりです(感涙

真っ暗・・・現場で削除しそうになったけど、うっすら写ってたので持ち帰って家で見てみたら、なんとなーくだけどオオタカさんと判別できる程度には写ってたので、採用。
αだったら間違いなく削除対象w)


当然、液晶モニタ見てる暇なんかないので、オール照準器ピントの動きはカメラの動作音で確認しつつ、ピント来たかな?ポイントでシャッター。

遠かったのもあるけど、半分ぐらいは画面に入ってましたよ?
んがしかし。
露出がああああああああああああああああああああああ。
オートきらーーーーーーーい。


マニュアルモード付いてないのよ、このカメラ。


こんなの、どうやって露出コントロールしろって?w


最初のは「空バック」で明るいから絞ってる状態から「林の手前」に入った直後で、暗いから開けないといけないんだけど、露出を補正する速度が間に合わず、真っ暗。
2枚目は逆に、林(開けろ)→空バック(絞れ)の変更が間に合わず、開け過ぎで真っ白飛び。


いや、だったら、マニュアルでその中間の露出で、タカにだけ露出合わせた設定で固定してりゃいいじゃん?なんで露出動かす必要あるん?と、声を大にして言いたいw


もちろん、林バックの真っ暗なところだと、さらに数段開けないと暗くなるんで、そこはマニュアルで右手人差し指でちょちょいと露出補正(とゆーか、シャッタースピード変えるだけですが)


ボタンのカスタマイズが出来ないのもマイナスポイント。親指でしかもツーアクション以上必要なボタン操作はとっさにできないっす。


てことで、比較的適正露出なのがこちら。ピントはぜんぜんですがw カラス軍団が迎撃してたですが、カラスx1しか映ってなかった・・・


これも若干白飛びぎみですが、ギリOKな露出。ピントもこれが一番マシでしたw

この直後。林バックの暗さから、空バックの明るさに追従できず、まっちろけ。

多分、カメラのCPUの性能もしょぼくて、演算が追い付いてないんだろうねえ。
高額なカメラはそのあたりの性能もキットモット良いハズなんだろうねぇ。


オート使わないからわからんけど。
マニュアルモード付けてえええええええ。
安いカメラにはきっとマニュアルモードって概念が無いんだろうな・・・)


で、オオタカさんで満足して、帰り路にある川で、カワセミさんでも撮れないかなぁと待ってたら、遠くにカモさんが。


遠すぎて肉眼だと判別不能。普通にカルガモだろう、と、一応、カメラと照準器の性能確認でぱしゃり。


拡大して、目が点。


なんぞ?こいつ・・・


隣にはカルガモさんもいらっしゃいますが、こんな感じで。遠すぎてわかんねええ。

シギもだけど、カモの系統てか、水辺の鳥がイマイチ詳しくなくて。
家に帰って図鑑と見比べて・・・(いあ、サンニッパのバックに図鑑入れてるんで、今日は現場に図鑑が無かったのよん)


ハジロのたぐいか?


写真が明るくなりすぎてて、色がはっきりしないけど、なんとなくホシハジロかな?
くちばしの色からするとオオホシハジロ?まさかね。ってことで、明日もっかい行ってみるるん。


でも・・・


軽さはチカラ、だと実感したのは歳食ったせいか(自滅


(サンニッパ+三脚、バイクだと積み込み運搬が面倒なのよおおおお。コンデジだと三脚もバックに突っ込めるので、積み込みが楽)



てことで、翌日、探しに行ってみた結果・・・

×

非ログインユーザーとして返信する