なるるんのブレブレなるまま

ブレブレとかアニメとか鳥撮りとか

ここは『なるるんの話せる島記Classic』の Out Side Site。アニメ、ブレブレ、鳥撮ネタあたり主流になりつつ。
本家オリジナル島記へは右側サイドメニューからジャンプ!

ブレブレ】魔界統一戦参加マニュアル?

(広告分離用の空行)


(本文はもう少し下からスタート!)
     (ムラゴンの広告表示がでかすぎるので・・・・対策ぅ)











ギルド内でも統一戦参加したことない(ほとんど無い)ってヒトもいらっしゃるようで、簡単な解説など。


クエスト>魔界統一戦 で入口に入るとこんな感じ。
昨日のランク1位のヒトと、エントリー(挑戦する)ボタンがある。

開催時間>は週のルールにより異なる。
・開催パターン1:1:00~23:59時間いつでも
・開催パターン2:12:30、20:00、23:30、各30分※訓練場8:00、15:00、17:30、各30分


参加回数>も週のルールにより異なる
・開催パターン1の時:30回の時と、50回の時がある
・開催パターン2の時:時間内に10回の時と、時間内無制限の時がある。

挑戦する】と、会場へ。【エリア変更】ボタンで参加エリアを変更。
エリアは、『リーマ』『ユグドラシル』『リーマ・タド魔界立公園』の三か所
※初心者でメインストーリーを進めていないとユグドラシルは現れない。タドは参加魔剣のレベル合計が13以下の条件がある。
※エリアにより、獲得名声値基準が異なる。


イベントルール】ボタンで、今週の開催ルールを表示。ボーナス情報、訓練場の有無、ループの有無討滅作戦で名声獲得有無、等が確認できる。

ループとわ・・・BDボタン押しっぱなしでのループとは異なる。バーニングハート状態でかつ、非BB時。魔剣のスピード(行動速度)が速い場合、1本の魔剣が連続=ループして使われる状態。ここらへんも仕組みを理解して編成構築しないと右往左往するw


人気ボーナス情報】ボタンは、今日のボーナス条件を表示。指定された種類の魔剣を編成するとアイテムにボーナスが付いたり、攻撃力やHPにボーナスが付く。
※人気ボーナスが無い週もある。てか、おおむね、1周おきにあり・なしで推移。たまにズレる時もある?あんまり気にしてないやw


統一戦に参加する魔剣は、あらかじめ編成装備セットの1に編成しておく。
※この週の例だと「大剣 または AA魔剣」にボーナスが付くので、「Sだけど大剣のレヴァテン」と「その他AA」の魔剣で構成している。(「AA+大剣」の場合は、ランクAAでかつ大剣の魔剣が必要。武器種のみの指定の場合は、ランク問わず指定された武器種でOK)
※人気魔剣でなくても参加は可能だが、ボーナス特典が付かない。

※ミッションで出撃できる装備セットが2~になっているのは、セット1が統一戦参加用だからだと思われる
無補給だと獲得名声値が減るけど、アイテムは減らないのでアイテム狙いなら無補給参加もアリ


訓練場の入り口。訓練場が開かれている時間のみ、入れる。

ここで【エリア変更】ボタンを押して、訓練場を選ぶと、訓練場のエリアチャットが参照できる。ちょっとレアなエリアチャット(おおむね、なるるん姉妹が独占しているw)


普通に【挑戦する】以外に、【ランキング】から、前日のランク1位~10位のヒトに【挑戦】もできる。


ランクの一覧から、突撃したいヒトに【挑む

五女、無謀にも長女にケンカを売る図w

通常のクエストの戦闘と同様に、右側が自陣、左が敵陣。双方の各種情報が表示される。
黄色い星マークは、勝利数(負けると1個減るんだっけかな?)
このまま【挑む】と戦闘開始だけど、相手が強そうな場合、【アイテム使用】ができる。


アイテムは、下記、タブレットやドラッグ、バレンタインチョコ等利用できるアイテムが並ぶので、最大4種類まで使用できる。


右上にある『別の相手』ボタンで対戦相手を変更もできる。相手が強そう(怖そう・返り討ち数がべらぼうとか)だと思ったら、別の相手を探そうw(戻って入り直しでも同じ)

※慣れてくると「突っ込んだらあかん人」とか編成とかなんとなくわかってきます。PCとNPCの区別もつくようになります(参加人数、マッチング対象が少ない場合、プレーヤーではなく、システム側が用意したNPCと対戦することになります


戦闘開始~ 戦闘方法そのものは通常のクエストとほぼ同じ。統一戦での編成構築戦闘ノウハウはある種個人情報になりますので公開は控えさせていただきますw


取り急ぎ重要なポイントだけ。


・最後、ブレイズドライブで勝利(BDF)すると獲得名声にボーナス
ノーダメージ、ノーガードか、フルガード等で獲得名声にボーナス


まあ、アイテム狙いなら、名声にこだわらず、BDFを狙っていければよいかと。

(姉ちゃん相手に全滅する末っ子ちゃんw)


勝利後のリゾルト画面の一つ、統一戦専用の Brave Blaze(ブレイズ・ブレイズ)略称、「BB」

1勝すると1個。BDFすると5個もらえる。10個たまると「BB状態」となり、次の戦闘で一度だけステータスが爆上がりするとともに、名声値も上昇する。
※なので、あらかじめ訓練場でBB状態にしておいて本戦に挑む意味合いもある。


統一戦勝利報酬のアイテム。

統一戦コインはいつでも。BDFすると追加ボーナスコインあり。いいね系のアイテムは週のルールによって異なるが、『いいね』『かっこいいね』『かわいいね』の3種類)


統一戦コインやいいね系アイテムは、ショップの魔界統一戦ショップで他のアイテムと交換できる。

統一戦ショップのラインナップ(抜粋) 魔剣とか、アイテム。特に設計図はここで定期的に交換できる。(コイン交換は1回きり。いいね系は定期的に補充される)

ここでしか手に入らない貴重なソウル。特に、パティシエは火の棒と相性よいので、オススメ。テツジンも何気に優秀。ザ・シェフも使いどころでは便利だったり。ルーン系は別のソウル、アークブレイド入手に必要(ミニミッション)

※『超いいね』は工房のアイテム製作で、「いいね」「かわいいね」「かっこいいね」を合成する必要がある。


とりあえずこんなところで~。


※入門編ってことで、防衛に関する内容は割愛させていただきました。返り討ち編成とか、どちらかと言うと上級編・・・ウチも魔剣の育成状況もあって、返り討ち編成とかまともに作れないわいw


初心者の方あるいはこれから統一戦を体験してみよう、と言う方は、タドエリアの内容の下記もご参考にどうぞ~(魔剣のレベルあげまくってて低レベル魔剣が無い場合は参加できないか、編成に苦労しますw)

×

非ログインユーザーとして返信する