なるるんのブレブレなるまま

ブレブレとかアニメとか鳥撮りとか

ここは『なるるんの話せる島記Classic』の Out Side Site。アニメ、ブレブレ、鳥撮ネタあたり主流になりつつ。
本家オリジナル島記へは右側サイドメニューからジャンプ!

機材】バイク!バイク!バイク!ちゃり!GUN!?

バイク買っちゃった~。中古でめっちゃ古いやつだったんだけど、20年ぐらい前に乗ってたのと同じ系譜の子にたまたま偶然出会ったので、なかば衝動買い


Kawasaki ZZR-250 前世紀(1990年代)のモデルですw 

ZZR250 New

いあ、こいつ(KSR-110)↓ を2年ちょい乗り回してた訳ですが、ちょっと広い道路で乗用車やトラックにあおられると怖い怖い。

KSR110


ちょっと遠出する時とか、わりとしんどい感。周りを走ってる大きいバイク見てて、いいなぁ~(指くわえ)・・・・ほしぃなぁ・・・


最初は、わりと新しいモデルで、Z250の中古でとか考えてたんだけど、見に行った中古バイク屋と何故か相性が悪く


最初の日曜日、立ち寄った中古バイクショップで見たZ250


新しいし走行距離もそんなに行ってなくて、カワサキグリーンだし手頃な値段だったので、コイツにしようかなぁ、と考えて翌日月曜日にもう一回跨らせてもらおうかとショップに向かう途中、大雨でやむなくUターン。


その週の金曜日の夕方。仕事終わって行ってみたら、お店閉まってるし・・・(後で聞いたら金曜定休だったらしい・・・調べてなかった。まさか金曜休みとは思いもしなかったわ)


で、その帰り道に別の中古ショップがあるのを思い出して立ち寄ってみたら、ZZR250が2台も置いてあって、もう、これだあああ、みたいな。黒と青があったんだけど、青のは昔のと同じ。走行距離も青のが少し短いし、エンジン音もなんとなく青のがよさげ。


ちなみにZ250は翌日の土曜日に念のため跨らせてもらおうと思って行こうとしたら途中でKSRガソリンが切れてUターンwww 近くのスタンドでガス入れて再挑戦。で、跨らせてもらったらZ250足が着かねえwwww』てこともあって、否決(全く着かないわけじゃなくて、片足のつま先がギリ着く感じで、怖くて乗れんわw)


その足でZZR250買いに行ったと。まあ、さすがにかなり古いバイクなので整備に三週間近くかかり、やっと今日納品w 朝から引き取りに行って、ちょこっと慣らし運転(タイヤの慣らしもあるけど、乗るヒトの方の慣らしもw)家に戻ってドラレコやら電波時計やら取り付け作業で半日・・・・疲れた(==


で、昔、最後に乗ってたバイクが、コレ。

ZZR250 old

ってか同じやんw ZZR250。写真じゃわからんけど、今回買ったヤツの方が年式はちょい後の子だった模様。色と形は、まあ、同じ。でもなんかパーキングモード(テールを光らせたり、左右のウィンカーを点滅させたりする機能)とか付いててびっくりした(当時乗ってた子にはそんなの付いてなかったような・・・使ってなかっただけかな?)


ちなみに、上の写真は、大昔にフィルムカメラで撮った写真、プリントを大事に残してたのよん。今回、コンビニのマルチコピー機でスキャンしてきましたw


歴代の機材が同じく写真が残ってたので、まとめてスキャンしてきましたw


こいつは、GPX250。ZZRの前に乗ってたやつ。九州から帰りの高速上、山口あたりでクラッチワイヤーが切れて目が点になったのをすごくよく覚えてるわw

GPX250


GPX250の前は原付AR-50S。カワサキロゴの下の白いラインはもともと無くて、ビニールテープでオリジナル追加したデザインw たまたま給油に立ち寄ったガソリンスタンドのバイトの兄ちゃんが同じバイクに乗ってて、その兄ちゃんから部品譲ってもらったとか。
この子の思い出の方がいろいろあるなあ。そのネタは下の方で~

AR50S


バイクに乗る前チャリンカーでしたw これで大阪~奈良とか和歌山とかサイクリング行ってたなぁ・・・・若いころは元気だった(自滅

チャリ

んでもって、同じ写真ストックの中にあったヤツ。全く関係ないけど、モデルガンも何気に趣味でしたw エアガンが出てくる前の、モデルガンタイプ。エアガンは結局、1モデルだけ買ったけど、サバゲとかやってた訳じゃないから後が続かず・・・

モデルガンw

当時使ってたPC-9801とかの写真も残ってたけど、割愛w


で、AR50S時代のエピソード・・・・


日本橋にPCパーツを買いに行こうと公道走ってて、広い道路の交差点を曲がる途中、チェーンが外れて転倒・・・なぜか偶然、目の前にバイク屋さんがあってそこで直してもらった。


山越えで奈良へ行った帰り。なんでもない登り道でパンク。あれええ??と、路肩によって停まって、ふと、足元を見ると、花束と線香が・・・・猛ダッシュでバイクを押して上り坂を100メートルぐらい駆け登ったわ。


これまた奈良への山道。今度は下りのゆるいカーブ。なんてことはない見通しのいいカーブだし、スピードもそんなに出てなかったのに、コースアウトして半回転(ガードレールもなかったのよ)投げ出されてふと後ろを見るとAR50S君が溝にハマって逆立ちしてましたわ。そんでもって、周りを見ると、クルマやバイクのパーツとおぼしき破片があちこちにちらばってましたと。おそらくこの時に首をやっちゃってて、10数年後に頸椎ヘルニアががが。2~3か月、寝たきりに近い状態だったことが。今はだいぶよくなったけど、たまに左半身がしびれたり痛くなったりするるん。


てな感じで、今はもう無茶も無理もできんので、のんびり走るべ~。


てか、20年ぐらいぶりにクラッチ付きのバイク乗ったけど、もともと乗ってたのと同じバイクってこともあり、クラッチ操作とか、身体が覚えてて、ちょっとおっかなびっくりながら、なんとか乗れそう~。(KSRはクラッチ無し・・w)


これから寒くなってくるけど、しばらくはいい季節なので、天気よくなったら、ちょいと遠出してみるかなぁ~(もちろん、鳥撮りに・・・・かなり本末転倒してますが(自爆))

×

非ログインユーザーとして返信する