なるるんのブレブレなるまま

ブレブレとかアニメとか鳥撮りとか

ここは『なるるんの話せる島記Classic』の Out Side Site。アニメ、ブレブレ、鳥撮ネタあたり主流になりつつ。
本家オリジナル島記へは右側サイドメニューからジャンプ!

雑談】ADSLの終焉を見届ける!?

いあ。ウチ、フレッツADSLなんすw


知り合いとかに話するとめちゃウケ。


ひっきりなしにあちこちから「光にせよ」と、電話とかダイレクトメールとか来る来るw


そういうADSLにしたのもかなり遅くになってからだったなぁと。 当時、ISDNメインで使ってた時代。他のヒトがほぼADSLに移行した中でISDNを使い続けてた。てか、他のヒトが使ってないからめちゃ速くなってたりしたけどw


そういう今のADSLも同様で、他に使ってる人がいないか少ないかで、結構速かったりするけど、さすがに光に比べると、てんてんてん、状態。


でま~、2023年の1月末でADSL終了って事で、さすがにどぎゃんかせにゃならんってことで。光は屋内工事が絶対入るってことで却下。となるとモバイルホームルータ? 話聞いたところ、ドコモが無制限やってるってことで、ショップに突撃。


5回ぐらい「ホントに無制限なんですよね?」と尋ねてどうやら本当らしいので契約。


訳あって大阪と埼玉で使えるようにとモバイル型のヤツで。(なんかホームルータの方は移動したらアウトらしい)



で、契約してセットアップして気付いた。


有線LAN付いてねえ・・・」


カタログには有線LAN対応って書いてあったのにいいいいっと思って調べてみたら、オプションクレドールに有線付いてるっぽい。あわててクレドール買おうと思ったら在庫ナシ・・・・どぎゃんしよう? iPadやらスマホはWi-Fiでいけるんだけど、メインのデスクトップPCには無線付いてねえ


USBの有線LANアダプタ買ってきてルータに付けてみたけど、純正じゃないし認識するはずもなくw PCからUSBで接続できることはわかったんで、USBで直結はいけそうなんだけど、その状態だとルータに給電できず。 給電できるアダプタをかましてみると今度はPCとの接続ができない罠。


むううう。


あきらめて、PC用の無線アダプタを買ってきて接続できるようにしてみたけど、マウスの調子が悪くなるううううう。
むううう。


でもまあ、一応、使えることはわかったので、とりあえずヨシ。でも、PC買い替え時かなあ(==


てことで、ADSLは、あと二か月ちょいなので、終焉までひっぱって最後の切断をかみしめようかなw


(ちなみに、ISDNは終焉しておらず、まだサービスは継続してるらしい)


ADSL→4G(埼玉の自宅では5Gが入らないw 大阪の実家だとここより田舎なのに5Gばり入るw)の体感は・・・・。


はええ・・・・。


スマホで電子書籍読んでるんだけど、ADSLの場合、テキストは、まあ、なんとかストレス無く読めるけど、コミックとか画像が入るともう、ストレスでコミックは全く読まずだったけど、4G/5Gだとほぼストレス無く読めるね(;;


ただ、コミックは好きなヤツが電子リリースされてなかったり、リリースが遅かったりするから紙で買うパターンとごっちゃでややこしくなるかもなぁ・・・


てなところで。2月に終焉レポートできるかな?w

×

非ログインユーザーとして返信する