なるるんのブレブレなるまま

ブレブレとかアニメとか鳥撮りとか

ここは『なるるんの話せる島記Classic』の Out Side Site。アニメ、ブレブレ、鳥撮ネタあたり主流になりつつ。
本家オリジナル島記へは右側サイドメニューからジャンプ!

雑談】ペイントで複数の写真を張り合わせるホーホー

えと。某所でちょっち問い合わせあったので、解説・ヮ・)


てか、WindowsPC無いとできませんが・・・(スマホはほぼアプリ使ってないのでわかんないっす。スマホはブレブレと読書とスナップ写真ぐらいしか使ってにゃす)


下記のような、二つの画像(同じサイズとする)があって、左の赤枠の画像に、右の水枠の画像をコピペして1枚にする感じで説明。
※画面はWindows11のバージョンですが、Windows10以下でもほぼ同じです。

※画像のサイズを小さくする、サイズ変更については割愛!
(『Ctrl + W』でサイズ変更できます。この画像はスマホで撮った画像を、10%に小さくしています。)


・それぞれをペイントで開く
※写真ファイルの上で右クリックして、『プログラムから開く』>『ペイント』


※合成する写真を両方開いておく。


左側の赤枠の写真の画面でキーボードから『Ctrl + e』を押す。
・イメージのプロパティが出るので、『画像サイズ』を確認。
 これが、この写真の縦横のピクセル数(ドット数)なので、
 横に足す場合、『幅』を。縦に足す場合『高さ』を倍の数字にする。
 ※隙間を入れたい場合は、倍数+αにしておく。
 ※縦横、倍x倍で、4枚分になるるん。

OKを押すと、画像が指定したサイズに広がります。
 ※下記画像、ちょっとわかりにくいかもですが、幅を倍にしているので、右側に白紙部分が追加されています。

〇合体する画像をコピーする
・合体する画像の画面で『Ctrl + a 』を押して、画像を選択する(画像が点線で囲まれます)
・『Ctrl + c 』を押して、選択した画像をクリップボードにコピーする。


〇広げた画像の方で、『Ctrl + v 』で、クリップボードにコピーした画像を貼り付ける。
左上に貼り付くので一旦、前の画像が隠れた状態になりますが、そのまま重なった画像を、画像の真ん中をドラッグして白紙の方へ移動します。
 ※貼り付けた画像の外側に点線がある=選択された状態 のままドラッグすること。
 ※点線が消えた=選択が解除された時点で、画像が確定し、移動できなくなります。
 ※下図は、貼り付けた画像を右側へドラッグして移動中の様子。


・白紙部分まで移動完了。

ファイル>名前を付けて保存 で、適当な名前を付けて、保存


※完成した画像。2枚に見えるけど、1つの画像データ。幅を倍数+α にして、間に少し空間を設けていまするん。

左が機材全体像。 右が新しく買ったニコンのコンデジ、店頭展示処分品w
カクヨムでカキカキしている小説に出て来るコンデジを、実際に再現してみました。
作中のとモデルは全然違ってますが、コンデジ自体使うの初めてだったので、違和感が無いか念のため確認。
割りばし照準器輪ゴム雲台改も再現。
  ↓        ↓

てな感じで。輪ゴムではなく、自転車の荷台用のゴム(両端フック金具付き26㎝x3本で100円x2セット)




作例・・・・・


★縦合体の例。

下がバージョン3、上がバージョン4


★横合体の例2

バージョン2の左が完成形、右は毛糸まきまきして切る直前の状態。


ま。てな感じで・・・・遊んでますw

×

非ログインユーザーとして返信する