なるるんのブレブレなるまま

ブレブレとかアニメとか鳥撮りとか

ここは『なるるんの話せる島記Classic』の Out Side Site。アニメ、ブレブレ、鳥撮ネタあたり主流になりつつ。
本家オリジナル島記へは右側サイドメニューからジャンプ!

ブレブレ】ギルバト+統一戦=タワー超高層攻略

ひょうたんからコマ的なw


今週の統一戦(オリンピアード・PvP個人戦)が『攻防逆転』のステージで、攻撃と防御のステータスが反対になるため、装着する記憶結晶(ルーン)の組み合わせを思案。


そういえば、タワー(傲慢の塔みたいなとこ)の超高層が同じ『攻防逆転』だったなー、と思い出した。


タワーは、下層<中層<高層<超高層<天空層 と、5段階にステップアップ。下層から順にクリアすることで、より上位の階層が開放される仕組み。


以前にタワーに挑戦した時、この『攻防逆転』のある超高層でつまづいて、防御用の記憶結晶を収集して育成する必要があるなぁ、と、時間(と金w)をかけてこつこつと収集、育成していたんだけど・・・


そんな中で始まったギルドバトル


そして、今回、久しぶりにタワーに挑戦して気付いた。


ギルバトって、タワーの焼き直しじゃね?


そう、タワーのルールとゆーかシステムは以下の通り。


・MPは使わず、タワー独自のTPを使って挑戦。
TPは毎日25ポイント使える(ダイヤを使ってTPを補充することも可能)
・一度の出撃で消費するTPは1か2か3で挑戦できる。
・MOBへのダメージ(MOBのHP)は記憶され、複数回の出撃で倒すことができる。


基本的な部分はタワーのTPがギルバトのGPに変わるだけで、仕組みはおおむね同じ
(ギルバドのGPは1日155ぐらいの付与で一回の出撃消費は、2、8、15と値のバランスは調整されている。付与GPはギルドのランクだかLvだかで増えるんだっけか?)


で、タワーはしばらくやってなかったんだけど、ギルバトの仕組みについていろいろ学習していたので、その考え方・ノウハウをタワー超高層に流用してあてはめてみたところ・・・


・防御系の記憶結晶はほとんど必要なく、BD威力アップだけでほぼOK
・速さは力(制限時間が短いので、とにかくモーション速度上げ上げ)
TPの消費は1でOKで、回数で勝負(今回、10回出撃=10TPでクリア)


編成は以下の通り、魔剣とソウルはギルバト用と同じ(魔剣+ソウル+記憶結晶)


・ヒュプノス=レトワーウルフ+モーション速度UP
・三日月
宗近セイトカイチョウ+BD威力UP
・ぽん
ぽんバニー+スクールガールお嬢+モーション速度UP
(BGも記憶結晶に準じる)


一応、使った記憶結晶の明細。イベントやらガチャ景品とかも入ってますがw



戦法は、とにかく『速さは力(By NEC PC-9801)状態で、


レトでサファイアざくざく
・即座に宗近さんでBD
ぽんバニレトは超高速でターン終了
・再度宗近さんでBD


これを出撃の度にがんばって繰り返す。


記憶結晶と心象結晶の内容にもよるけど、ウチの手持ちでは宗近さんのBDを2回撃つことができますた。1回しか撃てない場合は、モーション速度UPが必要かと。または、BD威力UPを上げまくって、1回のダメージを増やすのも手。


ってことで、


ギルバト+統一戦=タワー超高層攻略


攻防逆転の統一戦と、ギルバトのシステムからのタワー超高層が攻略できたお話でした。


ちなみに、天空層はその勢いで、ほぼ同じ編成で(防御UPを攻撃UPに変えて)TP1x2回でクリアw


まあ、ドロップ収集目当てだとこれじゃ効率悪いんで、もっと上を目指さないとなんだけどね(==;
以上、ご参考、まで~

×

非ログインユーザーとして返信する